ヒバの伸びしろ

海外生活を終えて最近急遽帰国しました。数年ぶりに見る日本本国での生活を記録していきます。

 

当ブログ開設にあたって

こんにちは。Shingh シンと申します。

勢いでブログを開設してしまいました。

 

2月下旬に急遽帰国することになり、新型コロナウイルス対策の2週間の隔離を終えて、晴れて母国日本での新生活がスタートしました。

 

海外生活に終止符をうち、久しぶりの日本での生活はなかなか大変です。

ここ数年でQRコード決済が広まり、よくキャンペーンが行われていること、

全く進まないクレジット決済の不便さ、

現金キャッシュバックではなく、各社ポイントバックによって囲い込みを狙う構図など、

非常に面倒くささを感じるとともにこれも現代日本の一つの側面だと感じています。

数年日本を離れている間に、目まぐるしく日本社会は変化をみせていて、浦島太郎になった気分です。

 

日本社会に適応していくためにも、色々なサービスを見比べて、よりお得に、簡素に生活を営んで行きたいと思っています。

その過程で知ったことやおすすめしたいものなどをこのブログにまとめて行けたらと思っています。

 

当ブログ名は「ヒバの伸びしろ」です。

ヒバは漢字では「檜葉」と書くそうです。ヒノキアスナロという別名でも知られていて、ヒノキの一種とされています。

独特の香りと耐久性に優れ、ヒノキに劣らない建材としても有名です。

 

私個人としてそんな立派なヒバのような人間になりたいと思っています。そして、そうなるための伸びしろもまだまだあるはずです。

 

日本での新生活は私にとって新たな第一歩であり、多くの成長をもたらしてくれると確信しています。

 

そんな私自身、まだ20代の若造ですが、日本で体験することの中から、ガジェット、サービスなどの切り口でこのブログにまとめていこうと思っています。

 

もし興味を持っていただけたら、ブックマークでもして、定期的にチェックしていただければ幸いです。

皆さまのお役に立てるような記事をがんばって書いていきたいと思います。